まみみのたんぶら

7at1stroke:

手塚治虫の描いたキティちゃん(1976’リリカ掲載)
。HELLO KITTY30周年記念メモリアルブックに収録されてました。

ビジネス世界で「アマゾンされる」(To be Amazoned)と言えば、「急成長しているシアトルのオンライン会社が、自社の従来型事業から顧客と利益を根こそぎ奪っていくのをなすすべもなく見る」という意味になるのだ。

古いもの、
古くから知られているもの、
誰にでも見えているが見過ごされているもの。

そういったものを、
あたかも新しいものであるかのように見るという点が、
真に独創的な頭脳の抜きん出ている所以である。

(ニーチェ『さまざまな意見と箴言』) (via breathnoir)

乾電池をちょっと高いところから、机の上に軽く落としてみるだけ。満タンである乾電池は跳ねませんが、使い切った乾電池は跳ねるのです

アルカリ乾電池の内部では、次のような化学反応が起こっていると知っていれば、動画の実験結果を理解しやすくなると思います。


充電できないタイプのアルカリ乾電池は、水酸化カリウムの電解質(多孔性の膜を使って、二酸化マンガンの粉末と炭素粉末を混ぜ合わせたペースト状合剤から隔離されたもの)を含むゲルに、亜鉛の粉末を加えることで、電池としての寿命が始まります。


水素ガスの発生を最小限に抑えるために、二酸化マンガンは余分に加えられています。乾電池の放電が続くに従って、内部の二酸化マンガンの粉末は、酸化マンガンに変化していきます。そしてこれが、粉末の粒同士の化学的結合と物理的結合を引き起こし、「硬い砂」のような物質になります。電池が満タンの頃は、内部がゲル状の混合物であるため、ちょうど無反動ハンマーのような状態になって跳ね返らないのですが、使い切った電池では、内部が硬い砂のようになっているため、跳ね返るわけです。
なお、このチェック方法は、単1形・単2形・単3形・単4形および、9V形のアルカリ乾電池に対して有効だそうです。

「みんな、阪神大震災のこと忘れちゃったの?」私は神戸出身です。中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。みんな、あの震災のこともう忘れちゃったんですか?
民主党は旧社会党の議員が7割を占める政党です。名前は民主党に変わりましたが、実態は土井たか子や村山富市がいたあの社会党と変わりません。
あの震災の時、村山内閣が何をやったか、みんなもう忘れちゃったんですか? その反自衛隊思想から自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせ、多くの人々を死に追いやったこと。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に、薄汚い野次を飛ばした社会党議員のこと。自衛隊より先に現地入りした辻元清美等が、私たち被災者に「自衛隊は違憲です。
自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。
本当にみんな忘れちゃったんですか?

dailyportalz:

サンドペーパーでメガネのレンズをこすると光が光彩を放って見える (via 世界が輝いて見えるメガネ - デイリーポータルZ:@nifty)

86bros:

Initial D - 20th Anniversary Lego Set

Kudos go to LEGO Ideas user and Initial D fan Denil Oh, for creating this splendid Initial D set, complete with Toyota AE86, Tōfu shop and Fujiwara Takumi minifig. What he needs is our help.

LEGO Ideas is an official platform for new ideas by the community to make dreams reality. Everyone can submit a project and collect supporters. The goal is to collect 10.000 supporters within a year to reach the review phase. Once through, the set will then be added to the LEGO catalog.

To make this project happen for the 20th anniversay of Initial D in 2015, we need every support we can get, so please spread the word, reblog, share on other platforms and help.

LEGO Ideas Project page for Initial D - 20th Anniversary

「パリ気分を味わいたいって? そんなの簡単よ。教えてあげる。身ぎれいにするのをやめればいい。ホントのこと言うと、日本人の女の子の隣にいると自分が汚く思えてくる。彼女たちって何度も何度も化粧を直すし、髪型だって最高。どんなパリジェンヌよりも女らしい。私のフランス人の彼氏は、日本人の女の子たちに追い掛け回されてる。私はパリ気分よりも、ジャポネーゼの気分を味わいたいわ!」

日本の良さが若者をダメにする | TOKYO EYE | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 フランスに行くようなお嬢さん方は綺麗にして行くからそうなんだろうけど、タイに行ったときは逆だった(リゾートに行く様な人は知らん)

 タイにバックパック旅行で行くから、Tシャツ、カーデ(←わたしはいつでもどこでも年がら年中日焼け防止に長袖を着ている)にジーパンに帽子みたいなカッコで歩いてると、まわりのタイ人の女の子がおしゃれで可愛くて、くらべるとはずかしくなってしまうよ・・・

(via yue)

中国に「スマホ歩き」専用歩道が出現。携帯禁止レーンと2分割

takachan:

image 日本では「スマホ歩き」なる言葉まで考案して前方不注意な歩行者に警告する一方、中国の重慶市には「スマホ歩き」専用歩道が出現しました。 http://j.mp/1r0OpiW Engadget Japanese

dailyportalz:

緑色のペンキを山肌に塗ったくり、素早く緑化して話題となった、中国雲南省の「ペンキ山」。上・2008年、下・2014年の様子。ハゲている? (via 7年経った中国のペンキ山は変わったのか - デイリーポータルZ:@nifty)